腰痛からの回復インタビュー

突然腰が伸びなくなってしまった中川浩典さん(仮名)にお話を伺いました。

◆どのような症状でしたか?
朝起きたら腰がすごく痛かったんです。起きてからすぐに背筋が伸びなくて、くの字の状態でおじいさんみたいになっていました。
一旦座ってしまうと次に立ち上がる時が痛くて、腰を伸ばそうとすると、「んんーーーー痛いっ!」という状態で、すぐに動けませんでした。
普段、仕事はデスクワークで身体を動かすことがほとんどないんです。そのせいか、時々腰が痛くなることはあったんですけど、いつもは1~2日すれば段々おさまってくるのに、今回はなかなか良くなりませんでした。

◆最初はどのように対処していましたか?
なにもしていないです。肩が凝ったり、腰がちょっと重い時に、たまにマッサージに行くこともありましたけど、今回は特には行きませんでした。
ちょうど息子がオスグッドで「もう痛くて痛くて」ってせるり療法を受けて1~2回で良くなったんです。それで妻にも「腰痛も行ってみたら?」と言われまして、施術を受けることにしました。

◆実際に施術を受けてみてどうでしたか?
1回目の次の日は少し楽になりました。2~3回目の次の日には、さらにかなり良くなっていました。
今日は5回目で、もうずいぶん良いですね。多少の重さと痛みが朝だけ出ますけど、朝以外はもうほとんどなくなりました。
長時間座っていた後、すぐに立ち上がっても今は腰がサッと伸びますし、ズボンや靴下をはく時も結構痛かったのですが、あれも全然痛くなくなりました。
ストレッチをおそわったので、再発しないためにもこれからも続けようと思っています。

◆最後に同じ症状に悩む方々にヒトことお願いします。
例えば、「重いものを持つな」と言われても、極端に重いものは持ちませんけど、毎日カバン持ったりしなきゃいけないじゃないですか。
休んだり、寝たり、お風呂に入った後とかは楽になりますけど、翌朝起きるとまた元に戻ってたりするんですよね。
だから、ちゃんと身体に起こっている問題を診てもらって解決した方がいいと思います。

◆貴重なお話をありがとうございました。

アクセス・営業日時

神奈川県横浜市西区中央1-33-12銀河ビル5F

TEL:045-314-8322

営業時間
10時~13時 / 16時15分~19時
10時~13時 / 16時15分~19時
定休日
10時~13時 / 16時15分~19時
10時~13時 / 16時15分~19時
10時~13時 / 16時15分~19時
10時~13時 / 16時15分~19時

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。